ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

生きろ!宮部久蔵とは何だったのか?映画【永遠の0】を今更考える

映画「永遠の0」が公開されて1ヶ月が過ぎた。ベストセラー作品の映画化であり、そのヒットは時流との見方もある。初版が2006年8月だったことを思えば、本作品が時流を意識したものでないことも、映画の本質も見えてくる。 生きねば。と生きろ!の違いは大きい…

万能細胞で話題 理系女子といえば丹下梅子

万能細胞「STAP細胞」を作り出し注目を集める割烹着の研究者小保方晴子さん。理系女子などという言葉が流行りなのだそうですが、理化学研究所といえば丹下梅子を推すしかない鹿児島人なのです。 理系女子 丹下梅子は鹿児島生まれ 大河ドラマ「篤姫」が放…

クレーマー、クレーマー 小さな正義が牙を剥く

世はまさに大クレーム時代。そりゃね、クレームのひとつやふたつ経験はありますが、サービス、商品、人など、気に入らなければ直ちにクレーム。最近ではテレビ番組「明日ママがいない」がスポンサーへのクレームで話題ですが、CMが流れないという珍しい放送…

私を選挙に連れてって!東京都知事選をキャッチフレーズで予測する

さて、いなかモンにとって都知事選挙のニュースは見世物なのですが、私自身過去に都民税を納めていた経緯もあり、誰もが感じる日本の課題が未だに扱われないことに聞き感を感じつつ・・・。 都知事選2014をキャッチフレーズで斬る 2012年の衆議院選挙、2013…

決められない流行語大賞に倍返し、落ち目のテレビを流行らせたいのは誰?

2013年の流行語大賞が発表されました。意表をつく4つの同時受賞とは、ひとつに絞れない流行語って意味のない気がします。ところで、本題はそうではありません。 2013年の流行語大賞は深い日本の闇みたいなものを象徴している 年間大賞には「今でしょ!」「お…

賛成、反対、今ある秘密を言えなければ比べようがない

秘密という言葉をこれほど聞いたことはない。特定秘密保護法案がその原因ですが、こういう考え方をすると面白いのではないでしょうか? 今、どんな秘密を知っているのですか?教えてくださいよ、秘密にしないで。 特定秘密保護法案が可決されると大変な世の中…

文字通り、おもてなしは裏があった。小さな正義の敗北を決定づけた偽装問題

こんな広がりを見せると思わなかった?メニュー誤表示というニュースがトレンドになるなんてね。社会人なら、まぁね想像通りと頷いていたはずだろうと思うのだ。 なんとかミートが可哀想だと思えるメニュー誤表示という誤表示 全国に広がりを見せるメニュー誤…

加藤貴子の結婚から学ぶ、本物のいいね!とは

加藤貴子さんといえば、私のような凡人と違い結婚しない不思議がありました。仕事の顔しか知らないわけですが、この度ご結婚されたそうでおめでとうございます。 世代が同じだと話題が同じになる幸せ 結婚していても不思議ではないという独身の人は沢山いま…

所変わればセクハラ変わる、これはほっとけない!

某有名タレントのセクハラ問題は全くほっとけいない!のですが、所変わればみたいな問題がセクハラにもあるんですね。そう、田舎のお話。 セクハラとは何なのか? つい先日、地元の百貨店で夫婦に見えない!?中年カップルがエスカレーターに仲良く乗っていまし…

タモリの限界 テレビに未来を業界人ではない素人が語る

笑っていいともが来年3月で終わるそうですね。楽しくなければテレビじゃないなんて時代がありましたが、さて、テレビで活躍する芸能人の方々は、テレビの先を考えているのでろうか? 音楽はインターネットに辿り着いた。テレビ番組は何処を目指すのか? タモリ…

偽装にヤラセが繰り返させる理由は、半沢直樹で理解できる

信じていたことが裏切られる。正確には、考えてもいなかったが問題が起き、腹立たしいことが立て続けに起こった。ちょっぴり自尊心を傷つけられた人もいるのではないでしょうか。 本当なのだろうか?その時良ければいい。よくある話じゃないか。 ホテルのレス…

ななつ星in九州 最高のサービスが見える時が来るかもしれない

ななつ星in九州が運行を開始し、テレビを始めとするマスコミの注目度は非常に高いようです。やはりコロンブスの卵は注目されるのですね。ななつ星と観光立国を結びつけたコラムも散見されますが、観光立国より大事な事があるのです。 ななつ星in九州 台風27…

安堂ロイドが維納(ウィーン)ドウズだったら、視聴率は高いのか?

13年秋冬ドラマの注目は、リーガル・ハイと安堂ロイドだったに違いありません。それぞれ初回に平均視聴率21.2%と19.2%と期待を裏切らなかったが、2回目は大幅ダウンという結果は視聴者には無関係。面白いものを作れば観てやるよという挑戦状なのだ。 安堂…

結婚相手、上を見ればキリがない、下を見れば誰もいない、でも俺は気にしない

結婚不適合者というはてな匿名ダイアリーが注目されています。結婚できない理由が不適合者だからと、なかなか冷静な自己分析をする女性です。でも、結婚してくれと懇願されたことがないからではないでしょうか? 結婚不適合より怖い、結婚を意識しない人 結婚…

ななつ星in九州が走りだしたJR九州の数奇な運命

ななつ星in九州が2013年10月15日から運行を開始しました。2012年3月にはまだベールに包まれた情報しかなく、それでも同年5月には「ななつ星in九州」として正式発表され、まさに急ピッチでプロジェクトが動きました。 JR九州の数奇な運命 JR九州の最大のプロ…

はてなブログで出直します

WordPressからはてなブログへ。

君は薔薇よりミクシィ 結婚相談所となる日は近いのか?

初志貫徹ができなければ滅びる運命。完全紹介制でスタートしたmixi(ミクシィ)が、その最大の売りを妥協したのは何時だったか。生き残りをかけた最終戦争は、人と人を結ぶ結婚ビジネスなのだろうか? インターネットの発展に出会い系あり インターネットや今…

キャラ弁で恋愛成就、意中の男性にこそ魅せる戦略

運動会の季節ですね。最近は早目の運動会も珍しくありませんが、お弁当なんてのも楽しみのひとつでございます。なにせ独り身でございますから、手作りのお弁当に触れる機会も激減なのですが、キャラ弁だけは毒だぜ。 大人の男性にこそキャラ弁を!新しい恋愛…

宮崎駿引退の意味 アニメに私情はいらない

アニメ映画監督の宮崎駿氏が引退するようだ。長編アニメからね(^_-)-☆というオチがつくが、父親より年下なんだよな。ハヤオ翁。映画【風立ちぬ】は7週連続興行収入1位と絶好調だが、風立ちぬのDVDが発売されたら・・・まて、地上波初の金曜ロードショーで観…

夏野菜の残り物をカレーで処理 ルウを炒めるのがポイント

猛暑で雨が少なければ、野菜はうまく踊れない。最近キャベツやレタスや大根などなど高くなっていますが、そりゃ、旬を無視した栽培だから仕方ないか。ところで、野菜が痛むのも早い季節なので、それらを整理するにはカレーがベスト。冷凍保存が素晴らしい。 …

日本の人口減少が止まらない。止めるつもりもないらしいが。

日本の人口が2012年より26万人ほど減少、4年連続の現象であり甲子園出場なら奇跡に近い快挙。色々数字を観ると思うこともありますが、人口減少の実態だけをお伝えするご案内記事です。 日本の人口ピラミッドから見えること 総務省の人口動態調査によると、特…

サマーナイト大花火大会は大盛況 安心していい?鹿児島旅行

桜島が5,000mの噴煙を上げて桜島大噴火 鹿児島旅行は安全なのか?と自分なりの考えを投稿しました。そのひとつの答えが、8月24日に行われた「第13回かごしま錦江湾大花火大会」であると考えたのですが、素晴らしい花火大会は盛況の内に終了しました。 鹿児島…

桜島大噴火 鹿児島旅行は安全なのか?

桜島の爆発が全国ニュースで取り上げられました。地元ではいつもより多めの火山灰という感覚なのですが、実はつい最近まで鹿児島市内で降灰が殆ど無い状態だったのです。バランスという意味ではこの上ない帳尻合わせなんです。 旅行で鹿児島行くの止めようか…

高校野球が優れた教育なら、必修科目化が普通だろ?

2013年高校野球もベスト8が決まりそうです。これまでの戦いを一言で言うと「簡単じゃねぇ」なのですが、優勝候補や名の知れた高校の敗退が続き波乱含みの展開に。そして、高恋野球は教育だと言う輩がまだいた驚愕の夏。 高校野球は教育なのか? 高校野球は教…

半沢直樹と情状酌量

テレビ業界の人はとてもヒットしているものに敏感。テレビで事あるごとに倍返しという言葉を聞くようになったのですが、痛快とかスッキリすると評判の半沢直樹、じつはスッキリしないのは制作側だというジレンマ。 痛快!半沢直樹 倍返しに10倍返し。現代に蘇…

幼稚と呼ばれた男

アイスクリームに寝転んだ男に始まり、悪ふざけ投稿がブームになっています。暑いから冷凍庫に入るなんて発想はおっさんそのもので、エアコンすらない貧しさから冷蔵庫に入りたいと思った僕に似てるな。まさ、一言でいえば幼稚なんだ。 幼稚という言葉は使わ…

パソコンかスマートフォンか、死後に見られたら嫌なのはどっちのデータ?

「死後の世界」、「僕が死んだら・・・」はパソコンのフリーソフト。「死後の世界」はホンマでっか!?TVも紹介され、パソコン保有者にとって欠かせないもの。 何故って?あなたの死後に見られたくないデータってあるでしょう? ひとりの場合厄介な見られたく…

ひとり旅の理由「友達もだいたい結婚してる」は通用しない

ひとり旅が順調に増えていることが「じゃらん宿泊旅行調査2013」で報告されました。ひとり旅だといって未婚者とは限りませんが、「友達はだいたい結婚してるからひとり旅かな」と言えるのはアラフォーから。 {"dataSourceUrl":"//docs.google.com/spreadshee…

本当にひとり旅?スマホなしの人生は無理という感覚こそ増加の理由

ひとり旅の勢いが止まらない。じゃらん宿泊旅行調査2013で、2012年(2012年4月から2013年3月)に誰と旅したかというプライベートな問いに、勿論ひとりと答えた人が14.5%に達しました。 ひとりものが増えているから夏・・・2013 参議院選挙でもっと争点になっ…

馬鹿は死ななきゃ治らない 参議院選挙2013 個人的総括

参議院選挙が終わりました。最終的な投票率は52.61%で戦後3番目の低さだといいます。インターネット選挙運動解禁の選挙となりましたが、ごめんね~全く参考にしませんでした。 インターネット選挙運動からみえる、馬鹿は死ななきゃ治らない 投票率が52%であ…