ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

結婚したければインコになれ!40代が頼れる結婚へのキッカケは存在するか?

なんとなくひとりはやだな・・・そう感じた時本当に求めるものは結婚なのか?COBS ONLINEで見つけた20代の結婚へのキッカケを学んでみる? ひとりの道標 40歳を過ぎて結婚をしていないと、やや不思議がられて見られるのは世の常。結婚願望ありありな態度は出せず、ひとりで生きて行くのよって頑張ってみる。いや~諦めというかややそういう願望も薄れてきたり、異様に高くなったり、結婚というものに対して曖昧な態度を取ることもままある。 男ならば40代は一部モテるのだが、30代の独身女性の友人は子供を産める時ということが、やや焦りを生むらしい。彼氏がいても、結婚は生活であるというシビアな視点は、やはり男性の生活力が結婚の判定基準であることは、少なからずあるようだ。 さて、ひとりから脱する方法はまずはお友達である。ちょっと面白い記事を見つけた。COBS ONLINEの「結婚したいときに頼るかもしれないものランキング」。20代が結婚したいと考えた時の、出会いの方法をランキングにしたものだ。果たして・・・40代では通用するのか検証(大袈裟w)してみる。
Q.結婚したいときに頼るかもしれないものを教えてください(複数回答) 1位 友人に紹介してもらう 50.0% 2位 合コンに参加 31.4% 3位 お見合いパーティーや婚活パーティーに参加 29.1% 4位 縁結びのお守りを購入 18.5% 5位 スポーツジムなど出会いがありそうな習いごとをはじめる 17.0% COBS ONLINEから引用 記事リンクは下ほどにあります。
私自身は20代の頃に、30歳位で結婚するという漠然とした人生設計があった。勿論この思いには落とし穴があり、本人にその気があまりなかったわけ。30歳を少し過ぎた頃、叔母に言われた一言。 結婚は結婚したいと強く思わないとできないよ。 そりゃそうなのだ。叔母に言われる通り、結婚に対して強い意識はなかった。それでも遊び感覚で、お見合いパーティに出かけたり、叔母の紹介があったり、いけない恋をしたり(笑)。まるで結婚というものに突き進んではいなかった。 30代前半は仕事が命。いや命になってしまった。いけない恋の相手がいたし、小さい会社ながらも管理職を任された。何かね、小さい会社ってひとりの負担が凄いわけ。半年で休みは1日、定時が8時から23時なんて状態。売上が不調だと銀行から金借りてこい!なんて言われたり。まぁ、家族経営の会社って、一族以外は厳しいですよね。 という個人的な思い出は置いておき、20代の出会いの図式は人頼みである。結婚したいのなら自ら行動すれば良いのだが、友人に頼るというのは余りにも受動的。モテる友人がいなければどうするの?と思うのだが、唯一5位に出会いがありそうな習い事を始めるというのが積極的だ。 イヤ、見え隠れするのは誰かの保証が欲しいのかなってこと。友人のお墨付き、結婚相談所の確実なデータ、あなたにはこの方がお似合いです。と安心したいのかなって。合コンやらパーティやらで知り合うチャンスは増えているのに、晩婚化が止まらない現実。 この全てのランキングは、40代にとって至難の業である人が多いと思う。合コンなんてお誘いないし、友人は血圧高いって嘆くし、お見合いパーティは数合わせ(笑)。よほど他人を惹きつける魅力を備えていなければ、なかなか出会いすらないのだ。 私の少し先輩にも、身長も高くまずまずイケメン、一部上場会社の課長がいるが、何故だか結婚という話がない。本人はとっても結婚したがっているが、紛れもなく結婚出来ない一言を聞いた。 「俺みたいに仕事が忙しくて、結婚したら家庭崩壊だろ?」 40代でまずまずイケてる男性なのに、仕事が忙しいから結婚出来ない。とその理由を口にしてはいないだろうか?これって一見結婚に意識がありそうだが、本当はないという証拠。何かを理由にしている段階で、結婚は出来ないのだ。40代になって流石に勢いはないと思う? 勢いこそ大事。長らく生きてきたお互いの過去。間口を狭くしていませんか?結婚というイベントの入り口が、キューと狭くなっていませんか?理想とか生活出来るか?とか考えていたら、多分考えているだけ。もしかして、もっといい人って思っているのかもしれませんよね( ̄ー ̄)ニヤリ 結婚したいのならインコになれ! 籠に放たれたオスとメスは、必ず番になる・・・かもよ(笑) COBS ONLINE 【女性編】結婚したいときに頼るかもしれないものランキング http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/07/23_2.html 【PR】信頼と実績の結婚情報サービス ブライダルネット