ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

免許更新お忘れなく!TOKIO山口達也無免許で大目玉

運転免許証の更新忘れって意外にあるんですね。TOKIO山口達也氏のニュースは、法律は確実に生活に密着していることを再認識させてくれました。 ひとりの道標 TOKIO山口が何したの?最近大きなニュースが多かったものだから、それが免許証の更新忘れと知りちょっと安心。免許更新をつい先日したばかりだったのですが、忘れないように注意しましょう。 ヤフーニュース!:TOKIO山口、深夜の会見で謝罪 免許証の更新を忘れるなんて・・・僕が今まで生きていた中で、一度だけそういう人に出会いました。女性だったのですが、やはり半年を超えて更新忘れと分かったのです。本人曰く、来年かと思ってたの♪意外に思い込みってあるのかもしれませんね。 それにしても法律というやつは厄介です。普段は全然意識しないのですが、確実に法のもとに生活が成り立っている。今回のニュースのように、免許を更新しなくても自動車の運転は出来ます(しちゃダメですよ!)。ただし免許の提示を求められれば、これすなわち無免許状態。 法律と照らしあわせて問題があれば法律違反。それまでの間は法律違反でも構わない!?そこにはモラルという、個人個人に託されたルールがあるのですが、不文律だけにうっかりという状態にならないよう心がけたいですね。 さて、免許更新といえば交通安全協会に寄付する?ということが話題になります。僕はここ何回か払っていないのですが、以前は払わない理由を聞かれたり、あなただけですよみたいな事も言われました。今では全然そういう感じもないのですが、免許更新料より高いのですから考えものです。 また、道路交通法の改訂を免許更新の時に知るということも多いですよね。これもまた知らなければ道路交通法違反となります。知らなくてもそれが理由にならない。それが法律でしょうか。ここ数年免許更新されていない方へ。主な道路交通法の変わった点をご案内。 ・飲酒運転幇助行為に罰則 ・飲酒運転罰則強化 ・飲酒運転等で行政処分の強化 ・後部座席のシートベルト義務化 ・中型自動車・中型免許の新設 ・自転車関係の改正 詳しくは書きませんが、飲酒運転の厳罰化と中型自動車免許の新設が新しいです。それでは安全運転でいきましょう!