ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

ありがとうが言える、分りやすいひとりを目指そう

ひとりが長いと怖いことがあります。それはひとりであることを、見つけてもらえなくなることです。 ひとりの道標 息を抜く場所をあなたは確保していますか? 仕事、人間関係、恋愛。ひとりであっても悩みは尽きません。なんとかなるさという精神的な若さを保つには、息を抜くことが必要です。ひとり旅にフラっと出かけたり、馴染みのバーでマスターと話し混む。温泉もいいね。美味しい物を食べたり、日常のリセットは癒しとなります。 ひとりであることは気楽であると思われがち。結婚していれば、子育てにパートナーのことなど悩みの種は尽きない。ひとりはいいよね~と言葉で表現されることもある。でも、ひとりであることは、何事も自分ひとりで解決することであり、知らず知らずのストレスも多いものです。 ストレス発散のためにも、息を抜く場所って大切ですよね。あるバーに田中さんと中島さんがいました。お二人とも40代独身で、週末のひと時を楽しんでいます。 田中さんは分かりやすい人です。マスターともお客さんとも打ち解け、気軽に会話を楽しんでいます。中島さんは物静かな人で、流れる会話に耳を傾けています。マスターは気配りする方で話をたまに振ってくれますが、静かな微笑を返すだけ。 こんな光景を目にすることがあるかもしれません。この光景がどうであるという具体的な話ではありません。ひとりであることをアピールする能力は、確かなひとり力だと考えています。そして誰かがあなたの存在を認知するためには、あなたを中継してくれる人の存在に気付くべきなのです。 ひとりであることを見つけてもらっていますか?意地を張っているわけでもないし至って自然なんだけど、不思議と年齢とともにひとりである感性を失ってくる。本物のひとりであるならば、頼れる誰かを探しておくことは大切なこと。そして、あなたを気遣う存在に、ひょっとすると気付かない罪を犯していませんか。 私は中島さんタイプの人間です。誰かに甘えるとか頼るとかが苦手で、だからひとりにはめっぽう強いと思っていました。ある時私を気にかけてくれる人の存在を知り、惚れてまうやろ~って(笑)。◯◯さんのTシャツはいつもヘンリーネック。女性達の話題に私のTシャツ~??? 恋愛感情とかそういう話ではなく、見ている人は変なところを見ている!?あなたの話題や人となりを説明してくれる人の存在。頼んでもいないのになんて思ってはいけません。ひとりを見つけてもらえるキッカケに、感謝しなくちゃね。 私も含め分かりにくいひとりの40代は多いと思います。20代のひとりと40代のひとり、中身は全くの別物です。仕事や人間関係が上手くいかないと、不安に感じることも多々あります。やはり、ひとり力を高めるために、自分自身がより人と関わること。とっても大切です。 分かりやすいひとりとは、ありがとうを言える人。 ありがとうって、人との繋がりの中で生まれる言葉だと思っています。感謝する言葉であり私の存在を確認出来る言葉。ならばありがとうをたくさん言える環境を作ること。自分で作ること。これも立派なひとり力。 探しませんか?あなただけのひとり旅 JALで行く国内旅行