ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

旅行ついでにイルカに出会える街、それは鹿児島錦江湾

イルカウォッチングといえばイルカを観るぞって気合十分な旅になりますよね。イルカウォッチングの現場まで船で移動したりなど、いよいよイルカが観れる~という高揚感はたまりません。でも、まさかこんな場所で!!とそれを期待していなければ、それはまさにサプライズ。 [caption width="468" align="aligncenter"]錦江湾から望む桜島 錦江湾から望む桜島[/caption] 鹿児島県の錦江湾(鹿児島湾)は、野生のイルカが観られることで少し有名です。300頭近いイルカが錦江湾に生息していると言われているのですが、フェリーから何度かその姿を目撃し陸地からも一度だけ大群を観たことがあります。桜島なぎさ遊歩道でイルカと出会ったのですが、それから数年間は全くイルカと遭遇せず。 フェリーや海岸線にいるときに少し注意して観ているのですが、300頭というイルカの数字は少ないのでしょうか。確立から言えばジャンボ宝くじの一等当選よりはマシだと思うのですが、それでもなかなかイルカに出会うことがありません。 しかし、先日偶然にもウォーキングの最中にイルカを観ることが出来たのです。iPhoneで写真撮影と思っていたのですが、一回姿を見せてからは潜水したまま・・・。他に歩いている方が何回も観たよと言っていたので、シャッターチャンスを伺ったんですけどね。 これは、鹿児島市の観光スポットにもなっている石橋記念公園でのお話。火野正平さんの日本縦断こころ旅で紹介されたスポットです。といっても歩いてすぐの祇園之洲公園が正解なんですが、桜島が近くに見れる場所でイルカが観れるかも知れないスポットなんですね。 県外からお越しの方は、カゴシマシティビューをご利用になることが多いかもしれません。仙巌園(磯庭園)から祇園之洲公園に向かって海沿いを歩けば、イルカに出会う確率もアップします。この通り、何気に観光スポットとしても優れた磯街道ですから、2013年の旅のトレンドと言われる磯街道ロングトレイルをお試しあれ。 磯街道で出会える観光スポット 1.磯天神菅原神社 2.ぢゃんぼ餅平田屋など両棒餅(ぢゃんぼもち)屋さんが集中。一度食べたらまぁ・・・。 3.磯海水浴場(桜島の撮影ポイント) 4.海沿いの磯街道でイルカに出会えるか!? そして、お勧めのカフェ カフェ 潮音館 http://r.goope.jp/choonkan/ 【PR】楽パックで鹿児島の旅 人気のホテルランキング
大きな地図で見る いおワールドかごしま水族館 鹿児島湾鯨類【イルカ】調査 鹿児島市:カゴシマシティビューのご案内