ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

ドキドキしながら転載してみた「聖☆おにいさん」第1話がCCライセンスに。悪いことはしていないのだ

『聖☆おにいさん』の劇場版アニメが5月10日から公開されるそうです。そのプロモーションとして、第1話がCCライセンスとして公開されています。初めて漫画をブログに転載したわけです。悪いことではなくてもドキドキするんですね。

著作物はビビるのが常。CCライセンスで何かが変わる!?

アーティストとかねエンターテイメントとかね、ばったり出会ってしまう瞬間があるのです。写真は撮るなに始まる様々な規制。もうね、何を観て貰いたいのか判らない。CDやDVDを買っても正直これ自分のもの?と首を傾げてしまうお話もありますよね。 アーティストそのものが自分の広告塔になり、コレ買ってくださいだけになってしまう時が往々にしてある訳です。 ブラックジャックによろしくの二次利用フリー化が有名ですが、聖☆おにいさんは思い切りましたね。個人ブログでも商用でも、1話4ページ分だけ自由にご利用くださいというのですから。著作権はそれは大事なものですが、頭ごなしに言われると人間ですからね。悪いことはしませんけど、作り手と消費者の信頼関係なんて何もないのですから。

ついに転載!「聖☆おにいさん」第1話

sym001_p01 sym001_p02 sym001_p03 sym001_p04

聖☆おにいさん 第1話「ブッダの休日」 by 中村光 is licensed under a Creative Commons 表示 - 改変禁止 2.1 日本 License.

本年度最大のアガペー!? 『聖☆おにいさん』第1話をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで提供します! 聖☆おにいさん 劇場版アニメ公式サイト