ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

ゴールデンウィーク お土産長者になったかしら?

ゴールデンウィークも終わりましたが、久しぶりに遠くの友人に再会したという方も多いことでしょう。特に東京で知り合った友人は全国各地の出身者であり、お土産長者になることも可能!? [caption width="468" align="aligncenter"]鎌倉せんべいと虎屋の羊羹 鎌倉せんべいと虎屋の羊羹[/caption]

鹿児島のお土産は何がいいのだろう?

もらって嬉しいお土産なのですが、お返しも色々考えちゃいますよね。今年のゴールデンウィークは東京の友人と再会。虎屋の羊羹と鎌倉せんべいの組み合わせで、鎌倉せんべいは初めて手にしたのです。まだまだ知らないお土産も多いのですが、こうして手にする幸せを感じるのです。

お土産わらしべ長者の法則は、トントンであること

さて、我が友も独身であり酒好きなのでお土産は焼酎で決まり! だったのですが、数年前は日本酒と焼酎の交換だったのです。日本酒は澤乃井の梵限定品大吟醸。焼酎は原酒なれど贈りたかった製品ではありませんでした。金額ベースで表現するのも嫌らしいのですが、嫌らしいのが好きだからしょうがない・・・。 1:2.77 私のお土産ベースでこうなりました。これはトントンの法則から大分外れてしまいました。気になるんですよね。気を使わせたな~なんて思うわけです。一票の格差ではありませんが、2倍を超えちゃマズイだろ・・・。 そして、今年はリベンジを見事に果たしました。頂いたお土産が虎屋の羊羹と鎌倉せんべい。今年は贈りたかった焼酎の原酒「晴耕雨読」が手に入り、また薩摩錫器のぐい呑みをプラスしました。 1:1.96 2倍の格差は切りましたが、前回が前回だけにまだまだトントンにはなりません。そうなんです。2倍を切ってはいけないのです。それでも薩摩錫器はお土産として絶大な効果があり、焼酎の原酒が更に冱える組み合わせとなりました。 鹿児島のお土産の定番「さつま揚げ」についても熱く語ってしまいました。いわゆる魚してるさつま揚げが旨いという話になりましたが、お土産には少し不向きなんですね。長く持たないという意味なのですが、魚してるさつま揚げこそ一度食べてみるべし。 さつまあげ立山で頂けます。 地図リンク:http://goo.gl/maps/0CF72