ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

87歳の地図 25歳の俺へ 結婚の条件ばかり叫ぶ若者への提言

結婚しないを本気で考えるべきだと思うぞ

年を取るってどういうことか、年を取るとわかってくる。若い人は全く分からなくて当然なのだ。お金がないからとか仕事が安定していないからと結婚をためらう人に、是非!読んで貰いたいはてな匿名ダイアリー87歳の地図

年を取るって分わかるかい?

なんとなく体の調子が悪い。もう前厄だしな。こういう会話は成り立つのだが、年を取ることの本当の意味は少し違う。例えば、リストラにあった45歳独身は再就職がなかなか決まらない。あるいは、一部上場の企業に務めていても、48歳独身ならばこうなるのだ。 家を持つことができない。 つまり、自らの信用と大きな借金の返済期限が微妙になってくる。お金を借りること(返済能力)が出来なくなる年齢というリアルな現実に、年を取ったなと焦りが生まれるはずなのだ。お金がないからパチンコに行くんだって友達がいた。パチンコそのものを認めない私にとって、全くイミフな発言だったのだが、お金がないから結婚出来ないとは余りにも消極的ではないだろうか?

25歳の俺へ

・収入が上がってから結婚を考えようなどと思うな。お前の給料は15年たっても変わらない。今の給料でOKしてもらえないなら、他の人を探せ。 25歳の俺へから引用
25歳の俺へを読んでもらえば、私の親世代の多くが若くして結婚し、しかもその多くは貧しくても離婚もせずに現在に至っている事実に結びつく。貧しさが結婚出来ない理由にはならず、貧しさが離婚の原因にもならないのだ。私の親も見事に貧しかったが、後期高齢者となった今はそれなりに暮らしているから不思議なものだ。 お金がないから結婚できないことは、多分本当の理由ではないはずだ。結婚しない理由といったほうが正解なのだろうが、私の友人はお金があっても結婚できないのだ。本人は結婚する気満々なのだから、理不尽な世の中の一言。 いつになったら安心できるのだろうか? お金がそれなりに稼げるようになり、仕事も安定してきた。そうなると、私の友人のように結婚できない人になってしまう気がするのですが、若い頃はお金がないのが当たり前なのは古くから変わらない事実であり、結婚してみりゃいいのにね。 年を取るってわかってないよね。結婚を考えるなら早いうちがいい。それがわかるようになった時には、あなたも結婚できないシンドロームの会員になっているのだから。会員は絶賛募集しなくても増えて困っています(笑)。 少子化の原因は結婚出来ない人の増加であることは明白で、生涯未婚率にそれを感じることが出来る。50歳男性で20%では子供も増えようがない。国がスリムにならない限り、少子化少子化とウルサイのだろうな。 で、国がスリムになることはないだろうけど。 【PR】信頼と実績の結婚情報サービス ブライダルネット