ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

サマーナイト大花火大会は大盛況 安心していい?鹿児島旅行

桜島が5,000mの噴煙を上げて桜島大噴火 鹿児島旅行は安全なのか?と自分なりの考えを投稿しました。そのひとつの答えが、8月24日に行われた「第13回かごしま錦江湾大花火大会」であると考えたのですが、素晴らしい花火大会は盛況の内に終了しました。

鹿児島市内の宿泊率に注目したサマーナイト大花火大会

第13回 かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会 人は危ないと感じる所にまず出かけません。本能的とも言えるのですが、時にそれが風評だと言われてもどうすることも出来ません。安全と安心というふたつの要素がクリアできるまで、その多くは時間との闘いです。災害などの印象的なニュース映像を観たからという単純な理由ではなく、そう、本能なのです。

桜島噴煙5,000mが鹿児島市へ与える印象

鹿児島市に住んでいると、全く危機感はありません。これぞ慣れの恐怖であり、災害に対するある種のマゾ特性だと思っています。火山の噴火を経験していない人にとって、やはり多くは驚きと恐怖だと思うのです。空を暗黒の何かが覆う恐怖は、雨でも台風でも火山でも同じなのです。 気象庁でもハッキリわからない噴火予測、僕に何らかの神秘的な能力があり噴火が予知出来るとしたら・・・。まぁ、現実にはそのような能力は全くなく、絶対安全だなどと言えないのです。ただ、鹿児島市内を旅する方にとって何らかの安心材料はないか?と考えた時、ひとつの目安としてホテル予約(キャンセルなどの動き)の動向に注目すべきと思いました。 関連記事:桜島大噴火 鹿児島旅行は安全なのか?

8月24日のホテル予約は大盛況

現実は鹿児島市内で9割を超えるホテルの予約がいっぱいでした。少しでも危ないと感じたらキャンセルが多発するだろう。と思っていたので注目していたのです。鹿児島にとって桜島の噴火は厄介だという程度の認識に、ある意味毒されたのではないでしょうか。現実は局地的にキャンセルの動きがあったらしく、僅かに4kmの海を隔てた鹿児島市内にはほとんど影響がなかったと言えます。 キャンセルの嵐は発生しなかったという嬉しい現実はあるものの、災害はいつ起こるかわからないのであり、また桜島の大噴火をほとんどの人は経験していません。戦争を知らずにではありませんが、桜島の大噴火を知らずに育っているので、未知の世界であることは旅人と同じなのです。

では、キャンセルの動きはないのか?

9月には3連休が2回あります。旅好きな人にとって絶好のシーズンになるかは暑さ次第ですが、鹿児島市内は9月14日からの3連休でホテル予約の多い状況です。特に9月14日なのですが、この日の予約がキャンセルの動きに繋がるか、十分注目されるといいと思います。 都市部のホテル需要は個人の旅人もそうですが、学会や大会など団体旅行に大きく依存しています。旅行のハイシーズンだけではいかにも暇ですからね。団体が危険と判断する地域に鹿児島が当たるのかどうか?9月14日に医学系学会が開催予定の鹿児島なら、その判断もまたひとつの鹿児島旅行の目安になるでしょう。 【PR】楽パック!鹿児島市内売れ筋ホテルランキング