ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

結婚相手、上を見ればキリがない、下を見れば誰もいない、でも俺は気にしない

結婚不適合者というはてな匿名ダイアリーが注目されています。結婚できない理由が不適合者だからと、なかなか冷静な自己分析をする女性です。でも、結婚してくれと懇願されたことがないからではないでしょうか?

結婚不適合より怖い、結婚を意識しない人

ふくろうの目 誰かに見られる

 結婚しない、あるいはできない理由は求婚されないから。

そこに至る理由が不適合者だから。というお話なのですが、無理してまで彼氏と一緒にいても辛いということでした。なるほどね、こんな女性を思い出しました。

普通の結婚はできない。性癖に悩む女性は結婚不適合者なのか?

性癖に普通とか特別があるとも思わないが、性癖に悩む女性と知り合ったことがある。当然ながら彼氏ではない(笑)。詳細は特殊なので書けないが、アブノーマル系に染まった女性だった。因みに私は相手ではない(笑)。

何に悩むのかといえば、好きになった人にそれを言えない事、だから性癖を理解する別の人と付き合うことになる。身体だけの大人の関係で、結局好きな人とは結ばれないという。

それを理解する人と付き合えば?と決まりきったアドアイスには、絶対に言えないというのだ。不思議なことに、性癖を打ち明けられる人と打ち明けられない人との差は、好きであるか(心の満足)、気持が良いか(身体の満足)なのだそうだ。

身体と心の不一致なんだね。いや、それぞれに人格があると言っていい。結婚の理想の相手が身体と心では違うということなのですが、現実的な結婚に向かうには大きな障害なのです。

結婚を意識できない、自分だけの自慰が確立されている

と結婚できない悩みにも色々ありますね。彼氏のDV&スーパー束縛に悩む女性もいましたが、結局、その状態が好きなんだもの。男でもいましたね。これはびっくりしたマジで!2次元が好きなんですという男。男より女は下だと男尊女卑の精神だが、チューとか甘えちゃうコスプレ好きな男とかね。

 何か自分だけで完結してしまう何かがある。そんな私は、何でもできるからお嫁さんいらないね。と若い頃から言われていた。今の時代なら重宝されるのか!?時代が私に追いつけない(笑)。そして、おっさん・・・。

最も怖い憧れの結婚

ちょっとだけ「当たり前みたいに恋愛して結婚して子どもがいることを幸せに感じながら年を取っていく」ことには憧れた。

 はてな匿名ダイアリーの女性はこう綴って終えている。これは私も思っていました。でもね、そう思いながらも、そうならなくても何とも思わない無機質な自分。友人の結婚式に出席すると、結婚っていいなって思ってもその時だけね。

いいなという思いが長続きしない。だから、日常的に結婚への意識もない。自分の時間がとかそんな格好いい話ではなく、なんにも思わない。

結婚という感覚が欠落しているとしか考えられない。

15歳のチワワを家で預かったのですが、人間でいうところの90歳らしい。でもね、本能って凄いんだね。熊のぬいぐるみ相手に腰振るんだから。セキセイインコは知らないオスとメスを同じ籠に入れると、まぁツガイになりますよね。

動物的には誰でもいいんだろうね。人間は違うって言うけどね、草食系動物だって子孫を残すんだもの。色々理屈言ってる人が困るのかな。多分、とっても単純な仕組みなんだと思います。

 育った環境もあるのだけれど、お互いに気配りし過ぎなのかも知れませんね。気を使わない技術が、これからの結婚不適合者には必要かもしれない。 

結婚不適合者