ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

「家族になろうよ」福山雅治の歌を聴きながらドライブっていいかも

いいね~ラジオから流れる「蜜柑色の夏休み」。福山雅治「家族になろうよ/fighting pose」がCD発売決定だそうです。 ひとりの道標 日曜日の夕方にドライブするのが好きだった。甲州街道を烏山方面へ流し新宿までというコース。当時のユーミンの 「松任谷由実のサウンド・アドベンチャー」を聴きながらってパターンは、何故だかひとりが似合う。たまに隣には野郎の友達というから、なんともイケテナイ。 ただただドライブして時を過ごすという時間の使い方。そうだね~40代の青春の1ページには、いつか彼女とドライブという、そんな憧れが存在したと思いませんか?オードリー春日のここ空いてますって空間じゃなく、助手席という恋人専用の指定席。 恋愛のステップって時代を反映するから面白いのだけれど、ドライブって話題がなくてもラジオがあったし、オリジナル編集のテープとかMDとかって裏技があった。メンドクサイ準備が楽しかったのだけど、車の閉鎖的で開放的な空間はいろいろ恋愛を助けてくれた。 恋愛の通過点としてドライブの位置づけがあった時代。そういうと大袈裟だけど、男と女がドライブするって意味があったのかな。知人のスキャンダルってこんなところからバレたっけ。なんて昔を思い出すのは40代ということでご勘弁。それでも結構歌って重要なアイテムだったよね。 福山雅治のウエディングソングとフレコミの「家族になろうよ」。ストレートなタイトル表現は、最近では余り耳にしないことが、かえって新鮮に響くから面白い。結婚式の定番ソングっていろいろありますが、この歌も長く愛される歌になる可能性を秘めている。 歌って歌詞ですよね。簡単な言葉が羅列されているだけだけど、リズムとセンスがこれほど必要なものはない。少しフラットな感じの曲調は、福山雅治独特のもの。様々な想いをこらえる感じが感じ取れるから不思議。この歌は音楽配信されていますが、同曲がCD化される意味は深い。 そうだね。頑張れ!って形あるものだと思いませんか。「家族になろうよ」がCD化されたことは、いろいろ含めてそういうことなんだと思っています。来週の福山雅治のSUZUKI Talking F.M.お聞き逃しなく。さて、ドライブの時間と行きたいのですが、健康を考えてウォーキングなのです(笑)。 ヤフーニュース!福山雅治、話題の結婚ソングを初CD化 復興支援シングル8月発売 家族になろうよ 福山雅治 歌詞情報 - goo 音楽
家族になろうよ / fighting pose
福山雅治
ユニバーサルJ (2011-08-31)
売り上げランキング: 1,283