ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

火野正平は何故モテるのか?こころ旅で垣間見れる魅力とは?

秋の夜長が近づいています。どうやら朝5時に目が覚めるという不眠の季節になったわけですが、日本縦断 こころ旅の再放送に出会ったわけです。 ひとりの道標 「にっぽん縦断 こころ旅」という、火野正平さんが自転車で日本各地を旅する番組があります。自転車で日本各地を旅するという企画は、多くの少年が考えた夏休みの冒険ではないでしょうか。多くの昔の少年かな(笑)。そして、火野正平さんという人物に注目すると、モテる男が分かる!? ということで、こころ旅ではなく火野正平さんに注目してみたいと思います。 火野正平さんといえば、中学生の頃でしたかワイドショーを騒がせていました。昭和のプレイボーイなんてね。しかし、言うほどイケメンとは思えず(昭和のイケメンか!?)、ダンダンダダン♪抜けていくって感じで、何故?この方がモテるのだろうという疑問は、中学生には理解不能な事実なのでした。 たまたまこの週末番組の再放送を観たのですが、旅先は宮城県の石巻。番組全体から、またこれまでテレビ等で知っているタレント火野正平像ってあると思います。一般的にはやんちゃのイメージ!?また、そこまで知らないよというのが、私も含め彼の全盛期を知らない者の印象ではないでしょうか。 学ぶべきは女性(人)との接し方。 石巻の女子高生との絡みがありました。女子高生は彼を知ってる雰囲気はなく、どこのおじさん?という印象だったに違いありません。彼は自分のペースを持っています。気さくと言うより自然に相手の間に入る技術は、女性というより人に対しての彼の力であり魅力。そして、番組からも感じますが、誰にも等しくそれは行われません。 友人に物怖じしない強者がいます。外国人でも平気で、カタコトの英語でもどんどん会話を成立させる、バイタリティ豊かな友人です。女性にもそうであり、居酒屋のカウンターで話しかけることも多々あります。そして、人の好き嫌いも多いしハッキリし過ぎている、勇気ある人物です。 火野正平さんとの共通点とも感じるのですが、例えばバーのカウンターに女性の一人客がいたらどうします?上手く話しかけられます?話しかけられるかな?なんて思ったら、会話の成立は難しいのではないでしょうか。自然に振る舞えない現実は、様々なチャンスを逃す大きな原因であり、多分・・・損をする人なのだと思います。 この番組を観ていると、火野正平という男がモテるという理由が垣間見れます。人を惹きつける魅力というのは、あらゆる人に対しては機能しません。それが出来るのというのなら、自分を売る営業活動であり魅力ではありません。 モテる男とは自然体である。 踊る大捜査線FINALが公開されましたね。 なんてな~で纏めてみたいと思います。 秋旅が9月24日から始まるようです。楽しみですね。 NHK にっぽん縦断 心の旅