ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

家電に潜む恐怖を知っているかい? 故障の原因はゴキブリなど※食事中の方はご遠慮ください

福島第一原発の停電事故の原因がねずみ。本当なんですかね~余りにもお粗末な結末とも笑えない事故なのですが、実はこういう事は案外多いものです。そう、電化製品はいつでも小さな動物に悩まされるのです。 [caption width="468" align="aligncenter"]猫に追われたネズミ 猫に追われたネズミ[/caption] 心と身体に温もりが欲しいのは、何も人間だけではありません。小さな生き物達もまた温もりを探しています。無表情で与えられた仕事をこなす電化製品は、働き始めると温もりを与え始めるのです。引き寄せられるかのように、小さな生き物たちはそれを目指し始めます。その小さな生き物とは・・・。 ねずみ、ごきぶり、猫ちゃん、ハエ、etc... 数年ほどメーカーサービスの仕事をしていたことがありまして、家電製品の修理をしていたのですが、小動物に起因する故障というものが結構多いのです。実際に経験した家電修理品と小動物のお話をしてみたいと思います。 ■ テレビの場合 現在の薄型液晶テレビの前はブラウン管テレビでしたよね。寒い時にはテレビの上が猫のかっこうの昼寝の場所。だって温かいんですもん。猫が粗相をしておしっこをテレビにしてしまうと、中の部品がショートして故障します。 なんと、薄型液晶の時代になっても、猫は温かいテレビの上が好きなようです。多くの場合が基盤交換となり、高額な修理代金になります。 http://youtu.be/QvjbS_TmDJI ■ 調理機器の場合 調理機器といえば、電子レンジに炊飯器、キッキングカッターなど多数ありますね。特に電子レンジと炊飯器は、温かい上に香ばしい匂いも小さな生き物を誘います。ハッキリ言えばゴキブリですね。ゴキブリの匂いが漂うほどになると大変ですが、分解すると糞とか死骸が散乱することも多々ありました。
    綺麗にしているつもりでも、家電品にゴキブリは近づきます。ハッキリいいましょう。巣をつくります。対策をしていますか?
  • 電子レンジの庫内の掃除はまめですか?
  • 炊飯器の洗える部分はこまめに洗いますか?
  • 家にゴキブリはいないと思っていませんか?
ゴキブリホイホイを近くに設置するとか、こまめな掃除は基本です。なかなかゴキブリの匂いといっても判らないと思うのですが、飲食店でもエアコンから匂いが充満している所はすぐ判ります。匂いと書くといい香りみたいな感じですよね。実は臭いと書くのが正解で、判る人にはお店の衛生状態まで想像出来てしまいます。 同じようにゴキブリの被害が多いのが固定電話機。若い人は携帯電話だけという人も多いかもしれませんが、固定電話も電源を繋ぐタイプのものは温かくなりますから、ゴキブリに注意が必要です。 ■ エアコンの場合 これは家庭向けではなくて店舗用のお話ですが、エアコンが動かないという故障。室内機を確認するとあるセンサーの線が断線しています。どうやらねずみがかじったようなのですが、購入してまだ3ヶ月とのこと。勿論、無償には出来ませんからお代を頂いたのですが・・・。 次の日にまた動かないとクレーム。 ほんまや。 とは言えず、申し訳ございませんと頭を下げます。再修理って立場が弱いんですね。でもね、確認するとまたもやセンサーが断線しているではありませんか。 ネズミ退治していただかないとどうしようもありませんね。 温かくなる家電品を小動物は好みます。少し古い炊飯器になりますと、水受けみたいな部品がありました。これってなかなか掃除されない方が多いんですよね。なんと、蛆虫がわいていたという修理マン泣かせの依頼もありました。表面を綺麗にするだけが掃除ではありません。ゴキブリが近づかないようにする、これはあなたの努力次第です。 ヤフー・ニュース:原因はネズミ? 東電・福島原発の停電