ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

醤油をかけていただく たけのこパスタ

たけのこの事は嫌いでも、鹿児島がたけのこ産地だと覚えておいてください。

お茶といえば静岡。たけのこといえば京都。イメージってあるんですよね。鹿児島県はたけのこの生産量の多いことで知られていません(笑)。でも、多いんです。そのことをお伝えするためだけに、たけのこのパスタを作りました。 醤油をかけていただく筍のパスタ

たけのこのパスタを作るのは旬の今です!

たけのこの旬の盛りといった季節ですが、たけのこを使ってパスタを作りました。勿論、醤油をかけていただくのがおつなのです。
材料:およそ4人前 パスタ:300g たけのこ(水煮):200g チンゲンサイ:一束 玉ねぎ:中1個 乾燥しいたけ:20g にんにく:一欠片 鷹の爪:ひとつ 調味料 塩、コショウ、薄口醤油

たけのこパスタ ゆるいレシピみたいなもの

パスタの具材を炒める 1.乾燥しいたけを水で戻します。パスタを茹ではじめましょう。 2.オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めます。あなたが納得する炒めたら、玉ねぎも納得するまで炒めます。 3.水で戻した乾燥しいたけを軽く絞り、2の中に入れ炒めます。たけのことチンゲンサイの硬い部分も炒めましょう。 4.乾燥しいたけを戻した水は、パスタの茹で汁代わりに使いますので捨てないようにしましょう。 5.軽く塩コショウをして味を整え、薄口醤油を大さじ2杯ほど入れ馴染ませます。 6.チンゲンサイの葉の部分を炒め、2は完成です。 7,2に茹で上がったパスタを投入し、4の戻し汁を50CCほど加えしばらく馴染ませてたけのこのパスタの完成です。 このパスタ、殆ど味を付けません。恋味(濃い味)は熱くて情熱的なのですが、薄くすることはできないのです。味が殆どないといっても、乾燥しいたけの戻し汁や薄口醤油、当然ながら具材の旨味がそこにあるのです。 これに醤油を軽くかけていただくことで、何とも和を感じるパスタに変身します。鹿児島のお刺身醤油は甘いのですが、これとまたベストマッチなのですから、醤油をかけていただく筍のパスタをお試しください。 実は、お茶も鹿児島って生産量が多いんです。 緑茶の事は嫌いでも、鹿児島が緑茶の産地だと覚えておいてください。
おさしみ醤油 黒ラベル 1.8L
おいどん鹿児島ドットコム
売り上げランキング: 248,205