ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

はてなブログで出直します

WordPressからはてなブログ

時代に逆行しているのでしょうか。Wordpressからはてなブログへ、とりあえずの引っ越しを完了した「ひとりの道標」管理人のミワヨシカズです。 

Wordpressで3年で200記事程度書いたでしょうか。ほとんど稼働していなかったともいえる記事数なのですが、最近のGoogleは更新して当たり前ですから、アクセスも非常に微々たるものでした。

アクセス数というのは、ブログ更新の大きなモチベーションです。レンタルサーバー+独自ドメインでの運営のメリットもなく、無料ブログへの引っ越しを検討していました。

無料ブログはどこがいいのだろう?

かつて無料ブログで5万ページビューのブログを運営していました。過去の栄光といえるのですが、独自ドメインがカッコイイなんて思うんですよね。時代はMovable Typeが全盛期で、WordPressは今ほどの盛り上がりではありませんでした。

今ではブログといえばWordPressというブームですが、まさに時代に逆行して無料ブログへ復活すると、かなりの進化に驚いています。

はてなブログに決めた理由。

FC2ブログやライブドアブログ、もはやプロブロガーの戦場へと変化しています。まとめブログとアダルトが主な稼ぎ頭であり、はてなブログは若干健全にみえました。勿論、見えただけで全ては知りませんからこれからが楽しみなのですが。

実はライブドアブログと最後まで迷いました。だって、WordPressのインポート機能が提供されているではありませんか。

コレは大きなインパクトがありました。それでもはてなブログにしたのは、なんとなくですかね。案外さくさく動く管理画面に感動したからかな。

数年ほど前の無料ブログは、落ちるとか重いとかサーバーの不具合が日常的でした。ひと頃、いえ、今でもこんな言葉が踊りますね。

無料ブログのデメリット。いつ終わるかわからない。

これは、先日のロリポップ!騒動で、WordPress+レンタルサーバーでも十二分に危険が証明された。というか、やられたのだから無料ブログを利用しない理由もなくなったのです。

最後に・・・

 更新も頑張ろうかなと思っていますが、特にGoogleに泣かされた日々が続きました。でも、泣かない。ひとりの専門家になるために、いえ、自然になれるから怖いということを、たまにはお伝えしていこうと思います。

無ジャンルブログになること、間違いありません。どうぞ、よろしくお願いします。