ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな恋の物語知ってるかい?漫画の逆バージョンは破局になったのだ

西川貴教さんと菜々緒さんが破局!? アラフォー芸能人の恋愛・結婚・離婚は学ぶことが多い。と言うよりも親近感が湧きますよね。なにより、身近なこととして捉えられる感じがあります。当然、見た目の派手さとかね一般人ですからとてもかなわないのですが、身…

本当は多いひとりの神社参拝

2013年は旅のトレンドに本命なしのようですが、伊勢神宮・出雲大社の遷宮遷座行事が行われる巡りあわせの年であり、参拝者の増加が期待されているそうです。あえて2013年の旅のトレンドを表現するならば年、あるいは周年。 2013年の◯◯周年たち 東京ディズニ…

旅行ついでにイルカに出会える街、それは鹿児島錦江湾

イルカウォッチングといえばイルカを観るぞって気合十分な旅になりますよね。イルカウォッチングの現場まで船で移動したりなど、いよいよイルカが観れる~という高揚感はたまりません。でも、まさかこんな場所で!!とそれを期待していなければ、それはまさに…

dinnerを観てなんだけど・・・イタリアンシェフになりたい!そんな人がいてもいいと思うの

テレビ番組を観て、自分の進路を決めたり将来を夢みてもいいよね。 将来何になりたいか?テレビ番組に影響された将来ってどうだろう。例えば、dinnerを観てイタリアンシェフになりたいと思っても、それはそれでひとつのキッカケであり、結局夢なんてチャンス…

なぜ旅系ドラマの主人公はお節介なの?

テレビがツマラナクなったよね。 季節の挨拶よりも頻繁に使われている!?日常的な話題の中心であったテレビが瀕死の重体らしい。勝利至上主義ならぬ視聴率至上主義の果てに、テレビは誰も観なくなる方向で進んでいる。僅か数年前に地デジ化で買い替え需要を満…

こころ旅2013 春の季節 今度は鹿児島から火野正平が桜を追う!

火野正平さんが自転車で日本を旅する「にっぽん縦断こころ旅」。2013年4月1日から2013年春の旅が始まるようですね。相棒風に表現すれば「こころ旅シーズン3」は、鹿児島からスタートして山梨県まで12の県を旅するようです。 [caption width="468" align="ali…

40歳からひとりエンディングノート 本当に必要なのは誰に最期をお願いするかなのです

終活が若い世代で人気のようです。その人気が本当なのかどうかは知りませんが、20代で人生の総括をと考えるのは、いささか早いような気がします。誰かに伝え残したいものがそんなにあるのか!羨ましいぞ・・・。明日にも訪れるかもしれない死に備えること、40…

恐竜が絶滅したのも頷ける ロシア隕石落下事件

恐竜の絶滅の仮説のひとつが隕石衝突説。そうかもしれないねと頷いてしまう出来事が、ロシア・チェリャビンスクの隕石落下のニュース。10メートル程度と推測される今回の隕石ですらあの威力。恐竜絶滅が隕石の衝突によってもたらされたと言われたら、そうか…

レスリングがオリンピックから消える スポーツは鉄人28号 リモコンはあなたなのだ

2013年はスポーツニュースの当たり年なのでしょうか。2020年のオリンピックからレスリングが除外されるという話題。スポーツは平和のシンボルで国の政治的な利用はダメとか、国の威信を掛けた代理戦争とか、相反することも平気で形容されるのがスポーツ。 [c…

リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号posted with amazlet at 13.02.13海洋堂 (2008-01-11)売り上げランキング: 20,295Amazon.co.jpで詳細を見る

狭き門をくぐり抜けろ!女子柔道代表選手は誰が選んだか?

2013年もはや2月中旬。梅の花は散り始め少し長い風邪から回復すると、相変わらず体罰が話題の何とも寒いスポーツ界。女子柔道だけじゃないだろってね。私は大相撲に詳しいんだという人も、八百長だけは知らず・・・。私は女子柔道の事情通という人も暴力沙汰…