ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりと葉ニンニクのパスタ 頭の体操になる料理を10分で作りましょう

「ボンゴレ・ビアンコ」あさりと葉ニンニクが旬の終わりですね。たまにはあさりのパスタが食べたいなと、たまの来客にも対応する瞬間あさりと葉ニンニクのパスタは、準備含め15分以内で調理しましょう。ズボラ系レシピなので雰囲気レシピです。あしからずm(_…

あえて日本の人口減少に反論 それは恐怖からはじまる種の保存の法則

またしても人口問題研究所・・・。2040年には全ての都道府県で総人口減少、大都市圏でも大幅な65歳以上人口の増加。大都市圏へ若者を供給する、地方の人口が減り続けているのだから当然の予測。社会保障制度の持続や経済への影響必至とされる人口減少に、あ…

矢部浩之ついにゴールイン! ナイナイと思っていたけど結婚していそうな男

ナインティナインの矢部浩之さんがついに結婚。お笑いタレントらしく、自らの恋愛もネタにするのは大変ですよね。芸能界では結婚していない大物という扱いでしたが、結婚してしまえば静かなものなのです。そういえば、そこそこ見てくれも良く収入もあるのに…

長渕剛風ならボケた父ちゃん 今言うべきはオーバーな愛してる、将来の言葉より思いを込めろ

愛してる。 女性は言葉にして欲しいなんて聞きますが、長らく連れ添った夫婦に言葉は必要なのでしょうか。「お前百までわしゃ九十九まで」という言葉がありますが、健康であってこその言葉。いや、待て!老いてしまったことを、気付けない人になるかもしれな…

ドラマ最終話視聴率低迷 テレビの終焉は久米宏からはじまったという仮説

料理好きとしてはまずまず面白かった江口洋介主演のdinner。それでも視聴率的には低迷し最終回は8.5%だったようです。月9と言えば我々世代には黄金伝説。TVタックル推しの私には関係ないのですが、ビブリア古書堂のなんとかの最終回が8.1%と、ドラマ視聴率…

生涯未婚率とアベノミクス

人口問題研究所と聞くと、やれ人口が減るだの生涯未婚率がどのだのと少々ネガティブなイメージですよね。そう思うのは自らがその対象だから・・・に間違いないのですが、このほど人口統計資料集(2013)が公開されました。都道府県別統計でみる生涯未婚率と…

家電に潜む恐怖を知っているかい? 故障の原因はゴキブリなど※食事中の方はご遠慮ください

福島第一原発の停電事故の原因がねずみ。本当なんですかね~余りにもお粗末な結末とも笑えない事故なのですが、実はこういう事は案外多いものです。そう、電化製品はいつでも小さな動物に悩まされるのです。 [caption width="468" align="aligncenter"] 猫に…

サクラサク 春になっても重婚の花は咲かない

近頃のたかじんのそこまで言って委員会ときたら、昼寝の時間となることが少なくない。季節も春となり桜も咲いてきた。誘われるがままに眠りに落ちるのも悪くないのだが、人間面白そうな予感がすれば眠くならないものなのだ。 [caption width="468" align="al…

TPPのGoogle的敗北

TPPは国論を二分すると言いますが、参加、不参加どちらがいいのでしょうか。 アメリカのルールで 農業などに ならば、自ら率先してルール作りをしなかったのだろう?参加しますか?しませんか?と聞かれた時点で負けである。

純と愛 まさかの展開!テレビ番組と時間のミスマッチに負けないものはあるか?

良いことなんて少ないのが人生ですか? 純と愛を観ているとまさにその通りの展開で、来週は主人公の愛がまさかの事態・・・なんですかね。しかし、不幸がこうも重なると観ている方も憂鬱になる。純と愛は連続テレビ小説として、朝の時間帯の放送が分相応だっ…

五木食品 ナポリ風スパゲティに菜の花をプラス

江口洋介主演dinnerに触発されて、少し料理を作ってみたくなりませんか?そりゃ、フルコースのイタリアンなんて出来ないけど、パスタ料理を作る男性は多いですよね。 ひとりでも多分美味しい簡単レシピと、鹿児島や九州の素材なども紹介できたらいいですね。…

鹿児島LCC

桑田真澄のWBC井端推し。野球論はノートかパソコンか

桑田真澄の井端推し。 2013 WBC(ワールドベースボールクラシック)で、いよいよ決勝ラウンドを掛けたオランダ戦が今夜行われます。台湾戦が大熱戦だっただけに、八重の桜もヒヤヒヤかもしれませんね。さて、そんなWBCで注目すべきは井端推しを言い続ける桑…

AI年内結婚は職場の出会い!?女性に友達と言われたらチャンスかもしれない

鹿児島県人はどうやらふたつのタイプがいる。と言っても鹿児島弁の話なのですが、標準語に馴染む人と何があっても馴染まない人。いや、ご本人的には馴染んでいるつもりだから、山手線の中でドキドキする自分が懐かしいのです。 [caption width="468" align="…

永遠の0映画化で注目される特攻隊員 遺書を読んでいいか考えたらどうだ?

鹿児島の観光地は何処ですか?と尋ねられたら、桜島に霧島温泉、屋久島もいいね。ところが行ってみたい所とか訪れたい場所のように積極的な意志が加わると知覧特攻平和会館と考える旅人は多いのではないでしょうか。 [caption width="468" align="aligncenter…