ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり者は変化がお嫌い? ブライダル総研の結婚総合意識調査2011

ひとりだと結婚による生活環境の変化に耐えられない・・・結婚生活のイメージが出来るだけましである。なんてね~。 リクルートが運営するブライダル総研が「結婚総合意識調査2011」を発表。東日本大震災をうけ今年の夏は家族旅行や、家族で過ごす人が多かっ…

免許更新お忘れなく!TOKIO山口達也無免許で大目玉

運転免許証の更新忘れって意外にあるんですね。TOKIO山口達也氏のニュースは、法律は確実に生活に密着していることを再認識させてくれました。 TOKIO山口が何したの?最近大きなニュースが多かったものだから、それが免許証の更新忘れと知りちょっと安心。免…

誰がやっても同じではないが誰がやっても同じなのか?民主党代表に野田佳彦

民主党は8月29日に代表選挙を行い、野田佳彦財務相が新代表へ。政治家や総理を、誰がやっても同じではないことを学んだ人は多いと思うが、さてどうなるのかなぁ。 新しい民主党代表は野田佳彦財務相へ。 ヤフーニュース 民主党新代表に野田氏 あす第95代首…

潔癖症を治す方法のヒントはスマートフォンにあり!?

iPhoneから火が付いたスマートフォン。価格.comの調査では実に4割が所有するまでになっているという。あれれ!気付かないうちに潔癖症が治っていませんか? 日本の携帯電話は親指文化、スマートフォンは人差し指文化。上手いことを言う人がいるものですが、そ…

アラフォー女性の希望を叶える!?婚活ツアーがジャルパックに登場

結婚相手に望む条件として、これだけは譲れない!婚活パーティーならではの、データ重視派にオススメなJALの国内旅行が発売開始。(アラフォー以上が対象) ひとりを脱し生涯のパートナーを得るために、婚活パーティに参加する方も多いと思います。また、結婚…

引退を考える 島田紳助の引き際

テレビの島田紳助引退関連ニュースは果てしなく増殖中。特に気に掛けるものでもないが、引退ってなんでしょうね。 引退(いんたい)は、官職や地位等から退いたり、スポーツ選手などが選手としての身分を離れたりする事である。 [W:引退] 今週の日曜日「行列…

民法のお勉強 相続人の不存在関連用語

ひとり力アップのため民法のお勉強。法律関係って言葉が難しい。関連用語を集めてwikipediaで確認の流れです。 俺が死んだら財産どうなるの? 先輩の一言からはじまったひとりの道標。やはり幾らかでも財産といえるものが残れば、自分の死後はどうなるの?とい…

子供の夢を知っている?夢と努力の損益分岐点の話

子供の頃の夢って覚えていますか?夢が叶っていたら清原と対戦してたんですけどね。今年はあのスポーツなのだそうです。 2週間ぶりに『福山雅治のトーキングF.M.』を聴いています。オープニングトークで、大人になったらなりたいもの(第一生命)の紹介があり…

DREAMS COME TRUE 被災地ミニライブをYoutubeなど生中継

「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」ツアー真っ只中のドリカムが、東日本大震災の被災地でミニライブ。その様子をYoutubeなどで生中継されることが発表されています。 今最もコンサートチケットが入手困難なアーティストの一組である…

バブル崩壊後の「101回目のプロポーズ」 舞台化で復活

「101回目のプロポーズ」が博多座で舞台化されるようです。バブル崩壊が顕著となった1991年のドラマ作品、現在にどんな恋を投げかける!? 1991年といえばバブル崩壊直前の年。その兆候が見えていたとはいえ、僅か数年前に円高不況があったことさえ忘れてい…

結婚の形 萬田久子 事実婚の相手が死去

女優の萬田久子さんの内縁の夫が死去。婚姻届を提出しないいわゆる事実婚、結婚という形式にこだわらない、ふたりの形を貫ける!? 萬田久子の女優デビューはNHK連続テレビ小説「なっちゃんの写真館」。朝の時間帯のドラマなど中学生にとって無縁であるのです…

堺正章 65歳のダブルハッピーバースディ 22歳年下女性と結婚

堺正章65歳にして22歳年下と結婚。お相手は43歳の一般女性とのことですが、誕生日と合わせて二つの悦びだったようです。 記事によりますと出会いは8年前。堺正章さん57歳でお相手の女性が35歳になりますね。女性にとってみるとお父さん世代になるわけですが…

とと

相続人不存在の実務と書式posted with ヨメレバ水野 賢一 民事法研究会 2010-08 Amazon楽天ブックス