ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国から2002 遺言 地井武男さんの追悼で地上波放送してはどうか

地井武男さんが亡くなったそうです。「北の国から2002 遺言」を、地上波で追悼番組としてもらいたいと強烈に思うのです。 まさかと思うことはそうあるものではない。1日2回の追悼記事を書くなんて・・・。地井武男さんは何せ普通のおじさんっぽくて、演技だ…

訃報が続く ザ・ピーナッツの見事な芸能界との縁切りと友人との未来

ザ・ピーナッツの伊藤エミさんに続き小野ヤスシさんの訃報。親しみのあった芸能人が他界するにつれ、年を取ったなと感じるのです。 子供の頃、人間の死というものを実感したのは、親類の死ではなく友人の死でした。大人になり、テレビなどでお馴染みだった芸…

契約アンペア30Aでエアコンと電子レンジを同時に使う方法

供給電力が少ないから電気料金が上がる。まさに電気料金はインフレとも言えるのですが、節電が生活スタイルとして定着した今、節電に心がけてみる。 停電すると色々困りますからね~家電品の待機電力を無くすとか、様々な節電テクニックが花ざかり。数円レベ…

不妊を知ることは未婚者にも必要 産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~

NHKスペシャル「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」は、未婚者にも相当の衝撃を与えたのではないでしょうか。この番組を観なかった不幸は確実に存在します。 世の中のアンチエイジング。見た目は若く保てても身体はそうはいかない。分かりきったこと…

テレビ音楽民主主義の崩壊の果てにK-POPイベント中止

コンサートが悪天候・アーティストの急病などで中止になることはありますが、主催者が自己破産して中止になるケースは珍しい。K-POPブームとは裏腹な言い訳はチケットが売れへんねん・・・なのですが。 K-POPは個人的には興味の対象外なのですが、K-POP IN …

私がおばさんになったらウェブデザイナーは無理なの? 若い経営者は排他的という仮説

40歳を超えてウェブデザイナーになることは許されないの!?意外に若い経営者は頭が固く排他的という仮説。 新卒者の就職難、中高年のリストラ。今まさに大就職難時代。若い世代の就職問題以上にやっかいなのが、中高年の転職。知り合いが体験した、40歳を超え…

ねぇ、あなたの貯金で出来る海外ウェデイングはどれ?

見事ひとりを脱し結婚。新婚旅行は海外へとお考えなら、オリエント急行貸切なんていかが?8,800万円からなんですけど・・・。 JTBロイヤルロード銀座で販売がはじまったオーダーメイド海外ウェディング。挙式ができそうな場所なら、何処でもお任せ下さいとい…

HIS新らしいCMに思う 3世代という言葉が風前の灯になるかもしれない

HISの新しいCMにコブクロの蕾が使われるようです。3世代旅行をテーマに平泉成の出演するCMに、生涯未婚率が気になるのです。 3世代で出かけた記憶ありますか? 遥か昔子供の頃、両親と祖母と一緒に海水浴に出かけました。夏休みで混んでいたその列車は、対面…

山寺宏一と田中理恵 歳の差婚は同じ釜の飯を食らう人気声優

山寺宏一と田中理恵が18歳の歳の差婚。今年芸能界で相次ぐ歳の差婚、何やらリアルな年齢に期待するしかない。 人気声優の山寺宏一と田中理恵が結婚。かつてアニメータを目指したこともある私、今では綺麗サッパリ面影もないのですが、山寺宏一さんはテレビな…

AKB48ファンとプロレスファンの意外な共通点

アイドルにも旬があるわけで、AKB48がそうであることは疑う余地もない。指原莉乃のHKT移籍など、話題に事欠かない彼女たちを支えるファンとプロレスファンの意外な関係。 AKB48のおきては思いの外厳しいの?余り詳しくないので何とも言えないが、指原莉乃の過…

独り身でも「恋旅ストーリー」のひとつ位はある

いよいよ夏の旅行シーズン予約の季節。楽天トラベルで「恋旅ストーリー」の募集が始まったのですが、恋人がいないと応募できない?いえいえ、旅に出会いは付き物・・・かも。 6月12日は恋人の日。ブラジル発祥のイベントらしいのですが、日本ではまだまだ知ら…

北の国 '98時代から現在を紐解く 名作はひと昔前に予言する

「北の国から '98時代」BSフジの再放送を楽しく観たわけですが、時を経て視点の違いがまさに時代なのです。 「北の国から '95 -秘密-」から2ヶ月あまり。'98時代の再放送がBSフジにて6月9,10日にオンエアされました。今観るからこそ感じる時代が確かにありま…

逃走犯をテレビは追い込めるのか?

お世辞にも人気だったと言えないテレビドラマでも、振り返ると時代を先取りしていたことがある。オウム真理教事件がクローズアップされる中、ちょこっとテレビの影響力について。 NHKスペシャル「未解決事件」が放送されたのが5月26,27日。地下鉄サリン事件…

ヴィンテージという名の徳永英明をいただく 『VOCALIST VINTAGE』

音楽にヴィンテージがあるのだろうか?徳永英明のVOCALISTシリーズに新しいメニューが加わりました。 徳永英明といえばVOCALIST(ボーカリスト)が代名詞になりました、女性ボーカルのカヴァーシリーズで有名ですが、新しいVocalistはVINTAGEと名付けられてい…