ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

2012-01-01から1年間の記事一覧

遊川和彦作品に学ぶ不幸学||家政婦のミタは本当は面白かったのか?

ひとりぼっちのクリスマス・イブも過ぎ、ひとりが不幸などとは思わない。そもそも不幸とは何なのか?家政婦のミタや純と愛の脚本家である遊川和彦氏の作品から、少しヒントを得ることが出来るのです。 家政婦のミタは遊川和彦氏の代表作となり、勢いそのまま…

ひとり旅のトレンドはLCC 北海道の動きが早いのには裏がある

ひとり旅が旅行業界全体でも無視できない存在感を持ち、それはひとりが増えているからね~という単純な事情以外にも、TwitterやFacebookなどの普及によるSNS効果もあるのではないかと言われています。 若い世代が旅の間に気付いたことをFacebookに投稿する。…

結婚デフレ対策に量的緩和を考えよう 失敗したくない人が学ぶ婚活ツアー

離婚するために結婚する人はいないと思うのですが、離婚から学べることは多いのかも知れません。日本旅行から発売された離婚しないために学ぶ婚活ツアーin京都は、心配性のあなたを救う婚活ツアーになるのでしょうか。 結婚相手に求める条件がかなり現実的に…

新記録樹立!総選挙の投票率は59.65% 今度の政権に蜜月期間はありません

第46回衆議院選挙が行われ、自民党・公明党で325議席を獲得。政権交代がまたまた起こったわけですが、総選挙の投票率は59.65%と戦後最低を記録。言うならば新記録の樹立です。さて、この記録はおめでたいのだろうか? 日本が様々な危機に直面しているという話…

衆議院選挙をキャッチフレーズで読む 私を選挙に連れてって2012

衆議院選挙が本格化し選挙カーが煩いのはどうにかなりませんかね~。さて、選挙情勢が色々伝えられていますが、政党乱立により、どの政党に投票するか困っている人も多いと報道されます。 各政党が選挙に込める思いを集約したものがキャッチフレーズ。言葉っ…

年末年始にひとり旅 65歳以上の3000万人が一斉に動くと思えばすごい数なのだ

年末年始に旅行する人は3000万人。JTBから年末年始の旅行動向が発表されましたが、実に日本人の4人にひとりが旅する計算になります。もっと分かりやすい例えをするならば、65歳以上の人が一斉に旅するということになります。 今年の9月に65歳以上の人が3000…

ひとり力とは誰かに頼る力 生涯独身であるならもっとも必要なコミュニケーション力

金子哲雄に学ぶ40代からのエンディングノートという記事を、興味深く読ませていただきました。彼が亡くなった時に盛んに報道されていたことですが、暫しの時に流れの後で本気で考えさせられるのです。 この記事では、おひとりさまという言葉で生涯一人である…

純と愛をミタらトルストイが復活してる! イワンの馬鹿を無料で読む方法

純と愛をミタ。ミタとはベタな入りなのですが、そう、去年の今頃40%の視聴率を叩きだした家政婦のミタ。その脚本担当の遊川和彦氏で話題となり、朝からこんなシーンが果たしていいのだろうか?と思える脱NHK連ドラである。 週末BSでまとめて観ているのですが…

私を選挙に連れてって!2012 総選挙は田舎くさいと思いませんか?

2012年12月16日は衆議院総選挙。ジャンケンじゃありませんよ。いや、ジャンケンで決めてもいいかも!?そんな思いすらする政治の乱れ様なのですが、総選挙が何か田舎くさい。田舎くさいというのは、地方選挙と同じような政策しかないからです。 今度の総選挙で…

FUNKY MONKEY BABYS解散 その理由にみるアラフォーでUターンする厳しい現実

FUNKY MONKEY BABYS解散。 http://www.youtube.com/watch?v=0PO0biiAWyk&feature=share&list=SPD1CE02B0E1DB0050 なかなか耳に馴染みのあるアーティストですよね。CDジャケットもユニークで、並べてみると時代の人気者がわかるから面白い。本日未明にブログ…

世界に一つだけの花が稼ぎまくり 著作物使用料と売れる音楽

JASRACでこの30年で一番著作物使用料を稼いだ楽曲が発表されました。「世界に一つだけの花」が一番だったわけですが、売れる音楽の答えもここにある!? ※ 上のグラフは1982年から2011年までの間で、分配額上位30曲になった要因をまとめたものです(重複項目あ…

年末年始ひとり旅作戦 飛行機利用がオススメなのです

2012年の12月31日出発の飛行機を利用したひとり旅がオススメ。もちろん1泊旅行の強行スケジュールなのですが、何故オススメするのでしょうか?その理由は続きからどうぞ! 今からの予約になりますと、やや難しいひとり旅になるかも知れません。というのは、12…

火野正平は何故モテるのか?こころ旅で垣間見れる魅力とは?

秋の夜長が近づいています。どうやら朝5時に目が覚めるという不眠の季節になったわけですが、日本縦断 こころ旅の再放送に出会ったわけです。 「にっぽん縦断 こころ旅」という、火野正平さんが自転車で日本各地を旅する番組があります。自転車で日本各地を…

40代には懐かしい「愛という名のもとに」。このドラマは当時としては先進的であり、今となり観ると

この夏男のひとり旅はふんどしをはいた 歩りえこはブラを捨てた

ブラを捨て旅に出ようとは、なかなか刺激的なタイトルなのです。歩りえこさんのひとり旅が本になったようで・・・待て!歩りえこって誰? 知らない人が増えてくると、どうにも流行に疎くなったように思う。様々な分野で専門家的な人が増えていますから、知らな…

エンドロールにSengoku38は流れるのかい?海猿最新作 明日公開

映画「BRAVE HEARTS 海猿」が7月13日に公開。そういえば、2週連続土曜プレミアムで過去の作品が放送されていますね。 BRAVE HEARTS(ブレイブハーツ)勇敢な心と映画タイトルにあるように、本物の海猿さんたちも海難事故や国境警備に忙しく、頭の下がる思い…

松坂大輔とダルビッシュ 投球フォームとプレッシャー

メジャーリーグはオールスターゲーム。ダルビッシュ有が最後のひとりに選ばれましたが、一方で松坂大輔の復活ならず。真逆の投球フォームがそこにある。 飢えると欲しくなるのはプロ野球も同じ。ここ数年で地上波のプロ野球中継はほぼ消滅。怖いもの見たさで…

ひとり花火はカメラがお供で解決

一人ぼっちはつまらない・・・この歌を知っているあなたはおひとりさま?ひとりで出かけるには辛い夏のシーズンに突入。いえ、ひとりは辛いと思うのは自意識過剰なのだろうか? [caption width="468" align="aligncenter"] 大花火大会[/caption] おひとりさま…

いじめないでください。いじめるなら覚悟をもっていじめろ

いじめは今も昔も永遠だ。大津市立中学二年男子生徒の自殺で、いじめの実態と周辺の対応が事実ならば、余りにも悲しい事件だ。そしていじめで人生が狂うことに何の責任も追わない事実。 大津市立中学二年男子生徒の自殺で、いじめた側の人権が考慮されていた…

JASRACが守りたいものとは?ソニーの音楽配信でCDが売れなくなるぞw

私的違法ダウンロード刑罰化法案が可決して、ソニーが定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」、楽天が電子書籍サービスを、それぞれサービスインする。 定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」をはじめたソニー。音楽のクラウドベースはひとつの方向…

BSフジが懐かしい 北の国から~遺言~再放送迫る

BSフジがやたら懐かしい。新旧唐沢寿明を視聴できる月曜日。「愛という名のもとに」と「不毛地帯」なのですが、やはり「北の国から 遺言」の再放送は多くの人に視聴されそうです。 http://youtu.be/xfbJPkWdkgg BSフジで「北の国から 2002遺言」のCMを見かけ…

ソーラーパネルをつけるべきか?再生可能エネルギー固定価格買取制度はじまる

再生可能エネルギーの固定価格買取制度がはじまりました。全国平均で電気料金に87円の上乗せ。さてソーラーパネルをつけるべきか? 昔、太陽光といえば温水器という時代がありました。我が家にも古い温水器があり、それでも真夏にはお湯?というぐらいその効果…

北の国から2002 遺言 地井武男さんの追悼で地上波放送してはどうか

地井武男さんが亡くなったそうです。「北の国から2002 遺言」を、地上波で追悼番組としてもらいたいと強烈に思うのです。 まさかと思うことはそうあるものではない。1日2回の追悼記事を書くなんて・・・。地井武男さんは何せ普通のおじさんっぽくて、演技だ…

訃報が続く ザ・ピーナッツの見事な芸能界との縁切りと友人との未来

ザ・ピーナッツの伊藤エミさんに続き小野ヤスシさんの訃報。親しみのあった芸能人が他界するにつれ、年を取ったなと感じるのです。 子供の頃、人間の死というものを実感したのは、親類の死ではなく友人の死でした。大人になり、テレビなどでお馴染みだった芸…

契約アンペア30Aでエアコンと電子レンジを同時に使う方法

供給電力が少ないから電気料金が上がる。まさに電気料金はインフレとも言えるのですが、節電が生活スタイルとして定着した今、節電に心がけてみる。 停電すると色々困りますからね~家電品の待機電力を無くすとか、様々な節電テクニックが花ざかり。数円レベ…

不妊を知ることは未婚者にも必要 産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~

NHKスペシャル「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」は、未婚者にも相当の衝撃を与えたのではないでしょうか。この番組を観なかった不幸は確実に存在します。 世の中のアンチエイジング。見た目は若く保てても身体はそうはいかない。分かりきったこと…

テレビ音楽民主主義の崩壊の果てにK-POPイベント中止

コンサートが悪天候・アーティストの急病などで中止になることはありますが、主催者が自己破産して中止になるケースは珍しい。K-POPブームとは裏腹な言い訳はチケットが売れへんねん・・・なのですが。 K-POPは個人的には興味の対象外なのですが、K-POP IN …

私がおばさんになったらウェブデザイナーは無理なの? 若い経営者は排他的という仮説

40歳を超えてウェブデザイナーになることは許されないの!?意外に若い経営者は頭が固く排他的という仮説。 新卒者の就職難、中高年のリストラ。今まさに大就職難時代。若い世代の就職問題以上にやっかいなのが、中高年の転職。知り合いが体験した、40歳を超え…

ねぇ、あなたの貯金で出来る海外ウェデイングはどれ?

見事ひとりを脱し結婚。新婚旅行は海外へとお考えなら、オリエント急行貸切なんていかが?8,800万円からなんですけど・・・。 JTBロイヤルロード銀座で販売がはじまったオーダーメイド海外ウェディング。挙式ができそうな場所なら、何処でもお任せ下さいとい…

HIS新らしいCMに思う 3世代という言葉が風前の灯になるかもしれない

HISの新しいCMにコブクロの蕾が使われるようです。3世代旅行をテーマに平泉成の出演するCMに、生涯未婚率が気になるのです。 3世代で出かけた記憶ありますか? 遥か昔子供の頃、両親と祖母と一緒に海水浴に出かけました。夏休みで混んでいたその列車は、対面…