ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遊川和彦作品に学ぶ不幸学||家政婦のミタは本当は面白かったのか?

ひとりぼっちのクリスマス・イブも過ぎ、ひとりが不幸などとは思わない。そもそも不幸とは何なのか?家政婦のミタや純と愛の脚本家である遊川和彦氏の作品から、少しヒントを得ることが出来るのです。 家政婦のミタは遊川和彦氏の代表作となり、勢いそのまま…

ひとり旅のトレンドはLCC 北海道の動きが早いのには裏がある

ひとり旅が旅行業界全体でも無視できない存在感を持ち、それはひとりが増えているからね~という単純な事情以外にも、TwitterやFacebookなどの普及によるSNS効果もあるのではないかと言われています。 若い世代が旅の間に気付いたことをFacebookに投稿する。…

結婚デフレ対策に量的緩和を考えよう 失敗したくない人が学ぶ婚活ツアー

離婚するために結婚する人はいないと思うのですが、離婚から学べることは多いのかも知れません。日本旅行から発売された離婚しないために学ぶ婚活ツアーin京都は、心配性のあなたを救う婚活ツアーになるのでしょうか。 結婚相手に求める条件がかなり現実的に…

新記録樹立!総選挙の投票率は59.65% 今度の政権に蜜月期間はありません

第46回衆議院選挙が行われ、自民党・公明党で325議席を獲得。政権交代がまたまた起こったわけですが、総選挙の投票率は59.65%と戦後最低を記録。言うならば新記録の樹立です。さて、この記録はおめでたいのだろうか? 日本が様々な危機に直面しているという話…

衆議院選挙をキャッチフレーズで読む 私を選挙に連れてって2012

衆議院選挙が本格化し選挙カーが煩いのはどうにかなりませんかね~。さて、選挙情勢が色々伝えられていますが、政党乱立により、どの政党に投票するか困っている人も多いと報道されます。 各政党が選挙に込める思いを集約したものがキャッチフレーズ。言葉っ…

年末年始にひとり旅 65歳以上の3000万人が一斉に動くと思えばすごい数なのだ

年末年始に旅行する人は3000万人。JTBから年末年始の旅行動向が発表されましたが、実に日本人の4人にひとりが旅する計算になります。もっと分かりやすい例えをするならば、65歳以上の人が一斉に旅するということになります。 今年の9月に65歳以上の人が3000…

ひとり力とは誰かに頼る力 生涯独身であるならもっとも必要なコミュニケーション力

金子哲雄に学ぶ40代からのエンディングノートという記事を、興味深く読ませていただきました。彼が亡くなった時に盛んに報道されていたことですが、暫しの時に流れの後で本気で考えさせられるのです。 この記事では、おひとりさまという言葉で生涯一人である…

純と愛をミタらトルストイが復活してる! イワンの馬鹿を無料で読む方法

純と愛をミタ。ミタとはベタな入りなのですが、そう、去年の今頃40%の視聴率を叩きだした家政婦のミタ。その脚本担当の遊川和彦氏で話題となり、朝からこんなシーンが果たしていいのだろうか?と思える脱NHK連ドラである。 週末BSでまとめて観ているのですが…