ひとりの道標

結婚できないひとり専門家、ひとり力を高めよう

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性だけ再婚禁止期間があるのは何故?

人は離婚するのに、また結婚したがるのか? 女性だけ再婚禁止期間があるのは憲法違反とした裁判で、広島高裁岡山支部が控訴を棄却したニュース。結婚禁止の年齢はとうに過ぎているが結婚していない私は、この女性の逞しさに感服するのであった。つまり、何故…

じぇじぇじぇ!作られた昭和ブーム 西日本シロアリ2013年のCMはDAISUKI!だよね・・・

じぇじぇじぇ!連続テレビ小説「あまちゃん」から飛び出した、岩手県久慈市の小袖地区の驚きを表現する方言なのだとか。あまちゃんで注目すべきは昭和の回想シーンなのだが、昭和をどうやらムーブにしたがる輩がいる。 流行は繰り返すのか?それとも作られる…

人生、下り坂最高!の先にある幸せ 山川砂むし温泉

こころ旅に最適。下り坂も最高だが、身動きが取れない砂むし温泉も最高 人生、下り坂最高! そう叫びたくなる温泉が鹿児島にあります。そこは指宿市山川にある「地熱式エステ 砂湯里」。山川砂むし保養施設の名称は地熱式エステの冠をいただき、砂むし温泉の…

醤油をかけていただく たけのこパスタ

たけのこの事は嫌いでも、鹿児島がたけのこ産地だと覚えておいてください。 お茶といえば静岡。たけのこといえば京都。イメージってあるんですよね。鹿児島県はたけのこの生産量の多いことで知られていません(笑)。でも、多いんです。そのことをお伝えする…

Googleの考える人の死とは?

人が死ぬということは、多くの手続きの始まりでもあります。直ちに必要となる死亡届や火葬許可証、年金受給者が対象なら年金受給権者死亡届など。そしてGoggleは考えました。グーグルアカウントを持つ人が亡くなった時のこと。 Goggleは何を持って人の死を判…

こころ旅 シーズン3の相棒はれんげ草 鹿児島の旅は宇宙に続く

火野正平主演とあえて言う、NHK「にっぽん縦断 こころ旅」。3度目のこころ旅鹿児島編は早々に終わり、鹿児島人にも忘れた鹿児島の春と鹿児島にしかない風景を教えてくれました。 鹿児島の春 こころ旅で再発見!鹿児島にしかない風景 桜よりレンゲ草が好き。擬…

https://twitter.com/RCC_NEWS6/status/321836431251222529

占い師を廃業に追い込んだ手相を公開

占いの中でも手相はポピュラーなものですね。アマチュアの占い師(占いを生業にしていない)があなたの周りにもいませんか?非常に当たると評判の占い師が、私の手相をみて占いをやめた!?というお話です。 これがその手相なのだ! 何故だか占いが当たるという…

火野正平 こころ旅シーズン3始まる

火野正平さんのこころ旅が帰って来ました。シーズン3の称号は密かな流行りで人気番組の証。この土日で鹿児島の旅を満喫しましたが、流石に彼を擬音の貴公子と呼ぶしかないでしょ? 火野正平、こころ旅で擬音を効果的に生み出す 擬音を自在に操るあの人が帰っ…

占い師が僕のせいで占いを辞めた

オセロ中島“無念の解雇”コンビ解散も…

ゴールデンウィーク・ひとり旅に鹿児島市という平凡

平凡こそもっとも困難な時代。平凡が退屈などと感じた時代もありましたが、家と会社の往復上等!その実現がいかに難しいことか、実感している方も多いと思います。まぁたまにはひとり旅にでもということで、鹿児島市をご案内いたします。 ゴールデンウィーク…

ダルビッシュ

恋に後悔はつきものか?

新年度が始まりました。若さあふれる緑の季節がもうすぐなのですが、新入社員のニュースは流石にフレッシュ。そして時が経ち、もしも・・・あの時と悩むのは仕事も恋愛も変わりありません。いわゆる後悔ってやつですが、その後悔とタイミングのお話です。 も…